Fire HD タブレットの充電不良問題はこれで解決?

備忘録

以前にも充電不良が起きて修理をおこなった記事を書きましたが。他のFireタブレットでも充電できなくなる問題が発生しました。

マイクロUSBタイプの少し古いFireタブレットはこの問題がちょこちょこ発生しているようですね
ネットを探すとチラホラでてきます。

実際充電器をmicroUSBに指してみても液晶右上に充電マーク⚡がでませんね。

修理に出すにもお金かかるし諦めかけてたんですが、ダイソーでこんな物を発見。

AndroidにもiPhoneにも使えるという充電器です。

通常のmicro-Bの端子とはちょっと形状が違うはずなので、iPhoneは持ってないですがFireタブレットの充電に試してみようという事で購入。

こんな形状しています

そして充電できなかったFireタブレットに指してみると

充電できてるーー!!

きっと、使っているうちにタブレット側の充電端子が微妙に歪んだりして充電できんかったんだろうけど、このダイソー充電器が見事にフィットしてくれてるんだろうな

これでまだしばらくはタブレット使えそうです

この端末がたまたま解決しただけで、ほかの方の問題解決になるかはわかりませんがやってみる価値はあるかもしれません。100円のケーブルなんでこれで解決できれば安いもんです

コメント

タイトルとURLをコピーしました